

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
中国茶 プーアール茶
私がこの店を開くに当たっての基本コンセプトは、『古くて、いい』

old & good,older is better,The old one is not necessarily bad,・・・・・

解釈は皆様にお任せしますが、
私の言いたいことは、古くなればなるほど味が出るということです。

泰康路、小店前の一角


人間も、若さというのはかけがえのない美しさですが、逆に年を重ねるにつれて備わる魅力というものもあります。
人生のつらさ、悲しさを経験することによって備わる、他人への理解や思いやり。
若いころは自分が特別で、思ったことは何でも実現できそうな気がしていませんでしたか?
学生時代の模擬社会を卒業し現実社会に飛び込み、いろいろと思い通りに行かないことに直面して悩み、うらみ、自信をなくし、そんなときに先輩や同僚やいろんな人に助けられ励まされて今日の自分がある。

そう考えられる人は、人生経験を重ねるほどに美しくなります。
オーラ、といいますか、ほんとに外見も美しくなりますよ!


さて、中国茶の話に戻りますが、プーアール茶というのは、まさにそんな人生を代弁するかのごとく、歳を経るにつれて味や香りがまろやかに熟成されていく、そんなお茶なのです。
そして私は、このお茶を一番皆様に推薦したかったのですが、今まで私の中で暖めていました。

プーアール茶の歴史を紐解くと、発祥の地は雲南省プーアール府という地域一帯で、
後漢に起こり、唐に商われ、宋に流行り、明に完成し、清に最盛期となり、民国に廃れたと記されています。
明末から清初にかけて、王侯貴族がプーアール茶を珍重したのがピークだったようです。
現存最古の茶樹、2700歳の茶樹王が雲南省に存在するとか。
気の遠くなるような話ですね。

類別では後発酵茶に属し、長期保存が利き、古いほどおいしい。
胃腸に優しく、消化を助け、のどの渇きを和らげ、頭をすっきりさせる。
体内の脂肪を分解し、血圧を下げ、動脈硬化やがんを防ぎ、老化を予防する。

そして、今、現代の病み人たちを救う使命を担ってここに静かに復活を遂げました。

昔はそれこそ漢方薬として煎じて飲んでいた時期もあるそうです。
先日血圧の高い母にプレゼントしたのですが、後日、血圧の薬と一緒に飲むと血圧が下がりすぎるので毎日は飲まないようにしてる、と申しておりました。

プーアール茶は、大別して生茶と熟茶の2種類あります。
次回はその違いやお茶の淹れ方についてお話したいと思います。

   上海泰康路『臻茶林』 店主敬白
| zhenchalin | 00:04 | comments(0) | trackbacks(8) |
| スポンサードリンク | 00:04 | - | - |
Comment








Trackback
新宿タカシマヤ6階に、中国茶の茶葉を使った料理を中心に提供するチャイナティーサロン「茶語(Cha Yu)」が、4月5日にオープンした。経営するのは、茶葉の専門商社である日本緑茶センター。新宿タカシマヤのリニューアルの一環で、新コンセプトを打ち出してリニューア
中国茶と中国よもやま話 | at: 2007/04/21 12:59 PM
ビジネスホテル大田区についての情報をご紹介します
ビジネスホテル大田区情報 | at: 2007/04/12 3:16 PM
イマーク(ニッスイ)のお試しセットを紹介しています。
イマーク(ニッスイ)のお試しセット | at: 2007/04/12 11:48 AM
在宅ワークcadサイト情報のご説明です。
在宅ワークcadサイト情報 | at: 2007/04/12 10:33 AM
デスクアクセサリについての案内です
デスクアクセサリの案内 | at: 2007/04/12 10:19 AM
無印学習机についてのご案内です
無印学習机特集 | at: 2007/04/12 10:07 AM
「漢方・即効性勃起薬」・「漢方版バイアグラ」として威龍が日本に登場したのが5年前。国立北京中医院で勃起率93%を記録し、中国で3ヶ月で50万箱を売上げて大ヒットに!!以来、威龍は、「安全・安心」な「自然感」を求めるファンに支持され続け、中国はおろか、
漢方版バイアグラ 威龍シリーズ専門ショップ | at: 2007/04/12 10:05 AM
防音カーペットに関しての情報をご提供します
防音カーペット情報 | at: 2007/04/12 9:45 AM

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode