スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
中国茶 鉄観音を楽しもう 2
音楽を聴く。。。

映画を見る。。。

読書。。。

一概に趣味といえども、千差万別です。

人間の五感のうち、嗅覚を喜ばせる趣味は比較的少ないのではないでしょうか。


上海泰康路、弊店のある一角。普通の住民地区の中にある。逆光にはためく洗濯物に注目!



最近は「アロマほにゃらら」系統のものが流行しているようですが、香りにお金をかける人はまだ少数派のような気がします。
嗅覚の人類における退化が他に比べて早かったのかな。

皆さんはどんな香りが印象に残っていますか?

春の香り。

お寺のお線香の香り。

カレーライスの香り・・・カチンコ ! カチンコ !! カチンコ !!!


先日数年ぶりの帰郷の際、飛行機が故郷の町に着き、タラップを降りるときに最初に受けた印象は、故郷の香りでした。
私の田舎は北海道の小さな海の町です。
最果ての地は作物もなかなか実らず、農業といえば牧畜くらいのものです。

燦燦と降り注ぐ陽光をいっぱいに受けた牧草の香り。

長い冬を越え、植物がいっせいに芽を吹くこの時期は町中がこの甘やかな香りに包まれます。
子供の頃は特別に意識していませんでしたが、長く故郷を離れて久しぶりに帰った時、驚くほど新鮮に感じました。

実はですね・・・・・

鉄観音というのは、まさにあの香りをパックしたものなのです!


誰も今までそんなことは言っていませんが(誰か聞いたことありますか?)、私はそう思います。
こんど、目を閉じて鉄観音を淹れてみてください。
いや、やけどをすると困るので、お茶を淹れてから目を閉じてみてください。
その時、あなたの心の中に何が思い浮かぶでしょうか。

日ごろの生活では忘れ去られてしまったはるか遠い懐かしい記憶・・・・・

きっと心安らぐひと時を提供してくれるはずです。

   上海泰康路『臻茶林』あるじ敬白
| zhenchalin | 20:17 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 20:17 | - | - |
Comment








Trackback
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
マナブならcocoガイド | at: 2007/08/22 5:01 PM
初めて中国旅行へ行くあなたへ、本サイトは中国旅行に関する情報をあつめてみました。 楽しい中国旅行ですが、遠く離れた現地で、事故や病気のトラブルにあう方が後を絶ちません。 身近な中国旅行ですが、備えあれば憂いなしですね!
中国旅行の情報 | at: 2007/04/05 4:34 PM

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode