

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
密かな楽しみ
趣味はありますか?

人生の目的は何ですか?

紹興酒の故郷 紹興蘭亭にて

即座に答えられる人は幸せだと思います。
趣味をお持ちの方は自分の時間を楽しむことができる。
目的を持っている人は、それに向かって進むことができる。

でも、こう聞かれて即座に答えられない人のほうが実は多いかもしれません。
そして、そういう人が日本を支えている中心なんだと思います。
私はそういう人たちを尊敬し、応援します。


で、私の密かな楽しみは・・・

店を9時に閉めるのですが、閉店後に一人でおいしい紅茶を味わいながら読書をすることです。
今日は、白酒も一緒に付き合ってもらいました。
白酒の杯を傾けながら、7年前に高校時代の友人にコピーしてもらったヨーヨーマをBGMに、白洲正子さんの著作を読む。
読み進めながらニヤニヤと共感して、もうひとつの杯には極上の正山小種(ラプサンスーチョン)。

特級は、ぜーんぜん違います。
個性的な香りのくせに、とろりとあまーい舌触り。
堪えられません!

ああ、この感動を多くの方と分かち合いたい!


あせることはありません。
自分の人生を重ねながらゆっくり趣味や夢を考えてゆけばいい。
何もわからない若者が偉そうに夢をかたるのを見ると癪に障ることもあるでしょう。
でも、これまでの人生経験によって少しずつ浮き彫りになってくる夢のほうが、私にはずっと輝いて見えます。
| zhenchalin | 15:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | 15:50 | - | - |
Comment








Trackback
このブログでは筆者の実体験を元に知っていればもっと楽しくストレスなく過ごせる最新中国生活情報をご紹介します。
http://blog112.fc2.com/chinalifeguide/ | at: 2007/08/06 6:41 PM

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode